カテゴリ:金沢( 6 )
* 兼六園 @金沢
f0225276_1451505.jpg



f0225276_14513443.jpg



f0225276_14534585.jpg



f0225276_1455943.jpg



f0225276_14553092.jpg



f0225276_14564743.jpg



f0225276_14593794.jpg



f0225276_1514775.jpg



f0225276_15206.jpg



f0225276_1521989.jpg

[PR]
by happy__bear | 2012-06-10 15:03 | 金沢
* 紙ふうせん  乙女なお菓子@金沢
f0225276_1328854.jpg



金沢には可愛いお菓子がいっぱいですね。♪ 
こちらもとてもキュートなお菓子「紙ふうせん」です。
お菓子と一緒に折り紙が入ってるんです。この折り紙で紙ふうせんを作れと言う事なのでしょうね。
f0225276_19393918.jpg



f0225276_199093.jpg




もなかの中には四角いゼリーがぎっしり入ってて、結構甘いです。濃いお茶に合いそうですよ。
f0225276_197273.jpg



このお菓子、賞もらってはるんですね。 「菓匠 高木屋」
[PR]
by happy__bear | 2012-06-04 13:28 | 金沢
* 加賀八幡起上もなか  乙女なお菓子@金沢
f0225276_16404063.jpg



金沢では、赤ちゃんがうまれると姫だるまが送られるそうですよ。
そしてこちらがその姫だるまの形を模った「もなか」なのです。
f0225276_1643510.jpg




f0225276_1648181.jpg




f0225276_1637203.jpg



箱までたいへん可愛らしい。 とても捨てられないな。。。。
f0225276_1657895.jpg


中の餡はしっかりとした粒餡で、食べ応えがあって私好みです。美味しーー(>▽<)!!!
[PR]
by happy__bear | 2012-06-02 17:07 | 金沢
* かいちん 乙女なお菓子@金沢
f0225276_179383.jpg

「かいちん」は、おはじきを模した金沢のお菓子です。
昔、金沢ではおはじきのことを「かいちん」と呼んでたそうですよ。


f0225276_17102412.jpg

ウサギやコトリ、花や葉などいろいろな形があります。
寒天で作られ、まわりはお砂糖でコーティングされたとても小さなお菓子なんです。

グミっぽい弾力のあるものを想像していたので、最初の一つをつまんだ時に潰してしまいました。
やわらかくてそして儚い、すりガラスの様なお菓子でした。
[PR]
by happy__bear | 2012-05-31 17:24 | 金沢
* おいしい&楽しい♪パレットランチ 金沢21世紀美術館カフェレストラン "Fusion21"
21世紀美術館のカフェレストランFusion21でお昼ご飯♪
パレット型のお皿に好きなものを好きなだけ盛りつけて頂くことが出来るんです。(>▽<)!!!
如何せんセンスがないので全然アートな盛りつけが出来ません。_| ̄|〇
f0225276_17565352.jpg



いろんな種類の前菜があるので一度じゃ全部を盛りつけるのは難しいかも。
f0225276_17581745.jpg



甘エビ、金時草のそば、加賀野菜のピクルス、白エビ揚げ等など金沢らしいお料理もありました。
お店の方が親切で、すぐにお代り用の新しいお皿を持ってきて下さいますよ。
f0225276_17582557.jpg



パンチェッタのオイルパスタを選択。
f0225276_1833231.jpg




f0225276_1833885.jpg



そして最後にレモングラスのハーブティ。
f0225276_1759547.jpg

金沢ではお寿司やノドグロ、ガスエビ等も食べたのですが、私はこちらでのランチが一番好きでした。


金沢21世紀美術館カフェレストラン "Fusion21" 
とても美味しかったので次の日のランチもここで~!っと思ったのですが、月曜日で美術館はお休みでした。 
[PR]
by happy__bear | 2012-05-30 18:56 | 金沢
* 金沢21世紀美術館 sanpo
f0225276_18233372.jpg



ここが見たくて行って来ました、金沢21世紀美術館。
f0225276_18262077.jpg



加賀友禅をモチーフにした色鮮やかな壁とロッキングチェア。
f0225276_1828412.jpg




f0225276_183038.jpg



マイケル・リンさんの作品だそうです。
f0225276_18312791.jpg




f0225276_1838591.jpg




f0225276_18463178.jpg

カメラとっても重かったー。


金沢21世紀美術館 石川県金沢市広坂1-2-1
[PR]
by happy__bear | 2012-05-29 18:48 | 金沢