カテゴリ:和歌山 ( 11 )
* 和歌山らーめん 丸田屋 岩出店
f0225276_1161089.jpg


午前中に高野山を出たので、お昼は岩出で和歌山ラーメンを食べました。花の形のかまぼこがうれしい。
岩出に行く一番の目的は「JA紀の里 ファーマーズマーケットめっけもん広場」なんです。
新鮮な野菜や果物、そして父の好きな金山寺味噌とフキノトウのお味噌も買いました。

高野山では各種こうやくんgoodsと、「かさ國」で大好物のくるみ餅を買いました。
こうやくんgoodsは、どれもみんな可愛らしいけど、私は「こうやくんエコバッグ」がオススメです。色も4色から選べまーす。
[PR]
by happy__bear | 2013-05-17 01:32 | 和歌山 
* 金剛三昧院のしゃくなげ
f0225276_0253339.jpg



f0225276_0255881.jpg



f0225276_0313889.jpg



f0225276_0285433.jpg


シャクナゲ綺麗でした~♪


金剛三昧院  和歌山県伊都郡高野町 
[PR]
by happy__bear | 2013-05-17 00:35 | 和歌山 
* ラベルも素敵ね。 南紀白浜地ビール「ナギサビール」
初夏の限定ビール「ゴールデンエール」 とってもまろやかでおいしい。(>▽<)!!!
f0225276_1429789.jpg

まずはラベルの素敵さにやられてしまいました。
白浜の地図にウミガメ、それにPRAY FOR JAPANの文字、そして船には日本の国旗が。。。
コンパスが太陽になってますね。



こちらは定番の「ペールエール」 こくがあってイケますなー。ほのかに香るアロマホップがイイ!
f0225276_14271563.jpg




仕込み水には、地元「南紀白浜」が誇る名水「南紀白浜 富田の水」を使用しています。
この水は、世界遺産に登録された熊野古道の一つ、大辺路街道・富田坂入口より2キロほど奥へはいったところに水源をもつ白浜町内の「地元の水」です。
水そのものの環境汚染が少ないため、安全で良質で旨みがあるということ、ビールを仕込むにあたって、原料本来の風味を邪魔しない上に、より味と香りを引き出すということから、ナギサビールはこのナチュラル・ミネラル・ウォーターを仕込み水として使用し続けています。(ナギサビールHPより)


f0225276_14341242.jpg



そして美味しいナギサビールのアテにはカリカリウツボはいかがでしょうか。^m^ 
プレミヤ和歌山優良県産品推奨マークが付いてますよ。♪
f0225276_1554832.jpg




ナギサビール  和歌山県西牟婁郡白浜町1197-18 0739-43-7386 
[PR]
by happy__bear | 2011-06-01 15:16 | 和歌山 
* 台風の風に吹かれて一人旅。 南紀白浜 円月島
江津良漁港
f0225276_10484249.jpg


江津良漁港は海水浴場の隣にある小さな波止場です。防波堤に座っていつまでも海を眺めていたい。。



f0225276_1104341.jpg

左に浮かぶのは、白浜のシンボルとして親しまれている円月島です。島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることから「円月島」と呼ばれ親しまれているそうですよ。

Wikiによると、「島の大きさは南北130メートル、東西35メートル、高さ25メートル。特徴は島の中央に海蝕による円月形の穴(海蝕洞)が開いていることで、これが名称の由来になった。大潮の干潮時には、腰ぐらいが海水につかるぐらいで歩いて渡ることができる。近くの白良浜に比べ透明度は格段に高く、魚種も多く見られる。円月島の周りにはタコやイカなどが生息。島内の潮溜まりにはハタンポの大群が生息しており竿をいれると入れ食い状態である。さらにトコブシも取れる。またウニが多く生息しており、刺さる危険性がある。
近年、風波による岩の崩落が進んでいる。これに伴い、白浜町は2009年7月より、管理者の許可なく円月島に近づかないよう呼びかけている。2010年10月に測量を行った結果、橋の部分に強い地震に対する耐久性がないことが判明したため、2011年秋以降に補強工事が行われる予定である。」


魚の種類が豊富だから、グラスボートが浮かんでいるのですね。雨が降ってくる前に撮影を済ませたかったので、大急ぎで白浜をまわりました。グラスボートに乗りたかったなー。
f0225276_10592998.jpg



龍のグラスボートも浮かんでますよ。(*^▽^*)
f0225276_1181756.jpg



私の撮った夕暮れの円月島は、お天気が悪いので全く綺麗ではありませんが、円月島に沈む夕陽は「和歌山県の夕日100選」に選ばれるくらい美しいらしいですよ。
f0225276_11151189.jpg




f0225276_129769.jpg




円月島(えんげつとう) 和歌山県西牟婁郡白浜町臨海
宮城道雄「浜木綿」
グラスボートはこちら 和歌山県西牟婁郡白浜町臨海
[PR]
by happy__bear | 2011-05-29 12:12 | 和歌山 
* 台風の風に吹かれて一人旅。 「平草原公園」@南紀白浜
白浜の街並みを一望出来ると聞いて、「平草原公園」にやってきました。
たまたまバラを楽しむローズフェスタが開催中でしたが、残念な事に既に見頃を過ぎていたのに加えて、強風の為に花が散ってしまってました。_| ̄|〇

美しい花を探してパチリ。
f0225276_1047071.jpg



f0225276_1145133.jpg



f0225276_1153528.jpg



f0225276_1163682.jpg



f0225276_1175152.jpg



f0225276_1184862.jpg



ハマナス バラの一種らしいです。
f0225276_11112667.jpg



センダンです。「せんだんはふたばよりかんばし」のせんだんはこれじゃなくて白檀の事らしいですよ。
f0225276_11122176.jpg



後ろに見えているのは「白浜民俗温泉資料館」です。公園内にあります。
f0225276_11131957.jpg



白良浜(しららはま)がちょこっと見えてます。円月島も。 平草原展望台より。
f0225276_11262690.jpg



f0225276_1128196.jpg



平草原公園  和歌山県西牟婁郡白浜町2054-1 
見頃には園内約1万3千本ものバラが咲き誇るそうですよ。♪



f0225276_11373123.jpg ←←← 夏の公園内はこわいかも。
私は看板を見て奥へは進めませんでした。(( ;゚Д ゚))ブルブル
[PR]
by happy__bear | 2011-05-28 11:40 | 和歌山 
* 台風の風に吹かれて一人旅。 オススメ「京都大学白浜水族館」
かなり気持ち悪いけど、何故か離れられないウツボの水槽。時間を忘れて見入ってしまいました。
ちょっとイケてる豹柄風とか黄色に黒のトラ模様等、いろんなヤツがいました。
f0225276_18524060.jpg



大きいです!想像したよりかなりの大きさです。太ももぐらいありますよ。
水槽には、それはそれは沢山のウツボがいましたが、ケンカしないのかな?
f0225276_1857335.jpg



ミノカサゴの優雅に漂っている姿は綺麗ですが、背ビレと胸ビレに毒の棘があって、刺されるととっても痛いそうですよ。
f0225276_1911916.jpg




f0225276_19264398.jpg



煮付けや唐揚げにすると、あっさりとして美味しいらしいのですが、売ってるのを見た事ありません。ビジュアル的にちょっとキツイですかね。
f0225276_1935178.jpg




f0225276_199791.jpg




f0225276_2153910.jpg



回遊魚の水槽、アジ編。他にもサメ等の大きな魚が泳いでる水槽もありましたが、暗くて撮れませんでした。
f0225276_19114144.jpg



やけに足が長いので、たぶんタカアシガニだろう。
f0225276_19212018.jpg



これは絶対にクエですね。\(*^▽^*)/ 
和歌山はクエ料理でも有名なんです。
私には高くて手がでませんが、濃厚で芳醇な旨みとコクが特徴らしいです。(*^¬^*)かぶりつきたい!
f0225276_19231186.jpg



ウッニー♪ かぶりつきたい!(゜ρ゜)
f0225276_20414389.jpg



名前はわからないけど、黒目がちな瞳と赤地に白のストライプがキュート。
(イットウダイ 一等鯛・一刀鯛って名前らしいです。)
f0225276_19241058.jpg



はさまった? ( ̄w ̄)
f0225276_20255250.jpg



カラフルなイソギンチャクも(・∀・)イイネ!! ←← これはイソギンチャクじゃなくてウミシダって名前だそうです。教えて下さってありがと。
f0225276_203202.jpg



京都大学白浜水族館には、まだまだたーくさんの魚がおります。
白浜に行ったときには是非お立ち寄り下さいね。美味しそうなエビやカニがお待ちしております。♪
水族館のすぐ上には、和歌山県が生んだ博物学、民俗学の巨星南方熊楠の記念館もありますよー。
f0225276_19364039.jpg




京都大学白浜水族館 和歌山県西牟婁郡白浜町459 ☎0739-42-3515  入館500円
[PR]
by happy__bear | 2011-05-27 20:59 | 和歌山 
* 幸せな一日 天空の町 高野山@和歌山
午後から訪れた高野山は、今まさに秋の盛りで、町は美しい秋色に染まっていました。

f0225276_1840819.jpg


f0225276_18454647.jpg


紀州の奥深い山の中に、どうやってこのような立派な町を作ったのでしょうね?
重機もない時代に、素晴らしく美しい建築物を造り上げた、その時代の人々の信仰心の深さに感動をおぼえます。

f0225276_18471617.jpg


暗い山道を走るのが怖くて4時前には高野山を出発したいので、もう時間がありません。しばらく駐車場が空くのを待って「金剛峯寺」を訪ねました。

f0225276_1854106.jpg

金剛峯寺(こんごうぶじ)は、和歌山県伊都郡高野町高野山にある高野山真言宗総本山の寺院。

高野山は、和歌山県北部、周囲を1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの平坦地に位置する。100ヶ寺以上の寺院が密集する、日本では他に例を見ない宗教都市である。京都の東寺とともに、真言宗の宗祖である空海(弘法大師)が宗教活動の拠点とした寺であり、真言密教の聖地、また、弘法大師信仰の山として、21世紀の今日も多くの参詣者を集めている。2004年には高野山やかつての表参道である高野山町石道(こうやさんちょういしみち)などが、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録された。

「金剛峯寺」という寺号は、明治期以降は1つの寺院の名称になっている。しかし金剛峯寺の山号が高野山であることからもわかるように、元来は真言宗の総本山としての高野山全体と同義であった。By Wiki

f0225276_18542151.jpg


f0225276_18545074.jpg


f0225276_1855144.jpg


f0225276_18551082.jpg



撮影禁止でしたが、こちらは襖絵もとてもとても素敵でした。一枚一枚ゆっくり見たかったです。
奥の院にも行きたかったのですが、時間がなくて今回は諦めました。次回は一泊ぐらいしないと回りきれませんね。ほとんどどこにも行けなかったので、次が楽しみですよ。♪

こうやくん 知名度は・・・・・ですが、かわいさでは、だいぶ勝ってますよー。高野山1200年なんですね。
f0225276_1954092.jpg


こちらのお寺では、見学の最後に大広間でお茶とお菓子を頂く事が出来ました。全く期待してなかったのでびっくり。温かいおもてなしに大感激です。\(*^▽^*)/
金剛峯寺オリジナルでしょうか、頂いたおせんべいはほんのり甘く優しい味わいでした。



高野山真言宗 総本山金剛峯寺 和歌山県伊都郡高野町大字高野山132 拝観料500円
[PR]
by happy__bear | 2010-11-07 19:25 | 和歌山 
* 幸せな一日   絶景を走る高野龍神スカイライン@和歌山2
高野龍神スカイライン 42.7kmの途中には、いくつかの滝があるそうですが、有名なのがこの大滝です。名前は大滝なのですが、小さくてたいへん美しい滝でした。
f0225276_10235429.jpg



さすがに、標高1000メートルは少し寒かったのですが、澄んだ空気と蒼い空が最高に気持ちの良い一日でした。
f0225276_204793.jpg


 
高野龍神スカイラインは、高い山の尾根を這うように続いています。こんな道どうやって作ったのでしょうか?凄すぎます。以前通った時は、結構な料金を払った記憶があるのですが、今は¥0です。なんて太っ腹なんでしょうか。

学生の時、原付バイクで和歌山を縦断したのですが、その帰りにこの道を通りました。オソロシイですね。学生のころは、きっと今以上にアホだったのでしょうね。_| ̄|〇
f0225276_20504854.jpg



f0225276_219569.jpg



f0225276_2151191.jpg



f0225276_21185726.jpg



来年も必ず訪れたいと思います。
f0225276_2123194.jpg

[PR]
by happy__bear | 2010-11-06 21:23 | 和歌山 
* 幸せな一日   絶景を走る高野龍神スカイライン@和歌山1
一足早い紅葉を求めて、高野山に♪
子供の頃、故郷の山々で見た色鮮やかな紅葉がそこにはありました。

f0225276_20213380.jpg

山肌を彩る錦の紅葉と、光に照らされ輝くススキの穂。懐かしい和歌山の秋の風景です。
f0225276_2025168.jpg



高野龍神スカイライン(こうやりゅうじんスカイライン)は、起点を和歌山県伊都郡高野町奥の院交差点、終点を田辺市龍神村(旧・日高郡龍神村)とする延長42.7km 全線2車線のスカイライン。 和歌山県と奈良県の県境の1000メートル級の尾根に沿って延び、護摩壇山の近くを通る。(Wiki)

「花園村あじさい園」の展望台からは、紀伊半島の山々が眺望できます。
こちらの展望所の前に花園物産販売所があり、花園村の特産品や地産の野菜や果物が並べられています。花園村って素敵な名前の村ですよね。(*^^)
f0225276_20424616.jpg



私の写真で見るより、実際の眺望はほんとはもっともっと綺麗なんですよ。
f0225276_2159243.jpg



f0225276_21292016.jpg



f0225276_20553171.jpg



f0225276_8565346.jpg



f0225276_2143737.jpg


28ミリと90ミリマクロの二本でこのブログの写真を撮っているのですが、やっぱり望遠レンズが欲しくなりました。
でも、この前買ったカメラバッグに入りませんね。^m^  
[PR]
by happy__bear | 2010-11-05 21:44 | 和歌山 
* 花海棠(はなかいどう)   花言葉は『美人の眠り』です。
和歌山に住んでた頃は、あちこちで花海棠を見る事が出来たのですが、他府県に引っ越してから
ほとんど見かける事がなくなりました。

今でもやっぱり和歌山のお宅の庭先には、花海棠が植えられているんですね。桃山で沢山の花海棠を
見つけましたよ。\(*^▽^*)/


この花も私の好きな花の一つです。
f0225276_2211382.jpg





う~~~~ん。 『美人の眠り』っぽいですかね?
f0225276_2228346.jpg






f0225276_22292012.jpg



我家にもぜひ一本植えたいですね。
[PR]
by happy__bear | 2010-03-30 22:32 | 和歌山