カテゴリ:滋賀( 25 )
* MIHO MUSEUMでサンドイッチを。
ミホミュージアムのティールームで頂いたのがこのオーガニック サンドイッチ。
失礼ながら見た目のしょぼさ、上品さから全く期待せずに食べたのですが。。。。
f0225276_1623637.jpg

ほんとに、ほんとにすみません。(*_ _)人
今まで食べたサンドイッチの中で一番美味しかったですよー。
私は写真を撮ってたので、先に食べた友人は、「この黒米を使ったディップが信じられないくらいウマイ!」と
「美味しー♪」を連呼しておりました。
シンプルなのに素材がいいのか、とにかくめちゃめちゃ美味しかったです。

あーー!あのディップをバケツいっぱい食べたい。
パンも自家製らしいですよ。♪

f0225276_1634694.jpg

食器はすべて名前入りです。
[PR]
by happy__bear | 2012-04-21 16:24 | 滋賀
* 今がまさに桃源郷  MIHO MUSEUM Ⅰ
今年もMIHO MUSEUMの桜だよりが届きましたよー♪♪♪
お散歩 かわいいな~♡
f0225276_1915430.jpg



どっちを向いても降り注ぐ桜シャワー \(*^▽^*)/ なんて綺麗なんでしょう。
f0225276_1912967.jpg




f0225276_1934645.jpg



その中をゆっくり安全運転で走るあの電気自動車。
f0225276_1953253.jpg




f0225276_1965787.jpg




f0225276_1975477.jpg



桜の花は全部好きですが、その中でも紅枝垂れが一番のお気に入りです。
f0225276_1911895.jpg



MIHO MUSEUM    滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
 
[PR]
by happy__bear | 2012-04-20 19:16 | 滋賀
* メンターム近江兄弟社 資料館 @滋賀県近江八幡市 sanpo
近江兄弟社本社にちんまりと併設された資料館では、創設者ヴォーリズと近江兄弟社の歴史を知ることができます。
f0225276_15473863.jpg


建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズにより1920年に、「近江セールズ株式会社」として創業。
メンソレータムの輸入販売で富を得たヴォーリズさんは、近江八幡を愛し、病院や学校を建て社会福祉に貢献し、決して自分の為の財産を持たず、その生活はずいぶん質素だったそうです。
お人柄もたいへん素晴らしい方だったのですね。

f0225276_1549485.jpg



当時は類似品がたくさん出回りました。
f0225276_15501662.jpg


美人缶ですね♪
f0225276_15514237.jpg

f0225276_164235.jpg


近江兄弟社が日本国内の販売権を持ち製造販売を手掛けるも、1974年に倒産。メンソレータムの販売権も返上しました。
その後、大鵬薬品工業の資本参加で再興をはかりましたが、メンソレータムの商品名とトレードマークの「小さな看護婦さん」は使えなくなりました。現在のトレードマークは「メンタームキッド」だそうです。メンタームキッドもなかなか可愛いぞー!
f0225276_1602848.jpg

f0225276_1662985.jpg


近江兄弟社の「兄弟」とは、「人類が皆兄弟のように助け合う」という精神から名づけられたそうですよ。

以前、ヴォーリズ設計の豊郷小学校が取り壊されそうになり大変話題になりましたが、階段手摺に真鍮製のウサギとカメがいるようなレトロでモダンな学校は、歴史的文化財として、是非後世に残していって欲しいです。 壊そうとする動きがあったなんてえらい驚きですよ。(≧◇≦)

メンターム近江兄弟社 資料館  滋賀県近江八幡市魚屋町元29 ←HPからお借りしたわかり易い地図です。
[PR]
by happy__bear | 2010-06-16 16:36 | 滋賀
* 水郷と近江商人の町並み @滋賀県近江八幡市
歴史的な風情が色濃く残る八幡堀(はちまんぼり)
趣ある白壁の土蔵や商家等、古い建築物が多く残り、ノスタルジックな雰囲気に浸れますよ。

f0225276_21404234.jpg


堀を巡る小さな遊覧船も行交っています。
f0225276_22163436.jpg


f0225276_23152614.jpg


お堀の両岸には、スケッチや散歩等、思い思いの時間をゆったりと過ごすの人たちの姿が。。。。。
f0225276_0571071.jpg


私も川面を吹き抜ける涼風を感じながら、しばしの散策を楽しみました。





近江八幡は近江商人発祥の地で、江戸時代から明治に掛けての古い商家が軒を連ねています。
見越しの松と呼ばれる立派な松が植えられた家が、典型的な近江商人の商家だそうです。

f0225276_22211728.jpg


玄関先を飾る美しい花々や、またゴミ一つ落ちてない通りに、歴史ある街並みを守るよう、近江八幡の方たちがたいへんお力をそそがれている様子を感じました。

f0225276_22332142.jpg





ヴォーリズ建築めぐりを楽しみにしていたのですが、時間切れで今回は一箇所しか行くことが出来きませんでした。次回の楽しみに取っておきますね。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(William Merrell Vories、1880年10月28日 - 1964年5月7日)
f0225276_2311354.jpg




日も暮れかけてきたので、クラブハリエで焼き立てバームクーヘンを食べて帰りました♪

f0225276_11205052.jpg





近江八幡日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ 滋賀県近江八幡市宮内町 http://clubharie.jp/
[PR]
by happy__bear | 2010-06-13 23:27 | 滋賀
* 綺麗なバラをひとり占め ブルーメの丘@滋賀県
あなた、なんて名前ですか? 普通は赤地に黒い水玉ですよね?
なかなかのおしゃれさんですね。
f0225276_8381825.jpg





バラが満開と聞いて、滋賀農業公園 ブルーメの丘に行って来ました。月曜日だからでしょうか? 観光客もまばらで、バラ園をひとり占めして写真を撮りました。
f0225276_8481535.jpg





たわわ感はないのですが、小さなブーケが沢山置かれているように可愛く咲いています。
花一輪一輪は、とても手入れがされていて綺麗でしたよー♪
f0225276_9129100.jpg





f0225276_9595635.jpg





f0225276_93668.jpg





f0225276_9304112.jpg





お土産はブルーメの丘地ビール♪ 濃くて美味しかったです。(*^¬^*)
f0225276_9331887.jpg




ひつじやヤギ、馬もいるよ♪
f0225276_949268.jpg




滋賀農業公園 ブルーメの丘  滋賀県蒲生郡日野町西大路864-1
http://www.blumenooka.jp/top.html
[PR]
by happy__bear | 2010-06-08 10:07 | 滋賀