カテゴリ:さくら( 10 )
* 境内をピンクに染め上げる6000本の桜 長谷寺  @奈良県桜井市 sanpo
桜が満開の長谷寺に行ってきましたー。♪
f0225276_18301729.jpg




こんなに美しい桜を前にすると言葉がいらないって感じですね。(*^▽^*)
f0225276_2048171.jpg



長谷寺(はせでら)は、奈良県桜井市にある真言宗豊山派(ぶざんは)総本山の寺。山号を豊山神楽院と称する。本尊は十一面観音、開基(創立者)は道明上人とされる。西国三十三箇所観音霊場の第八番札所であり、日本でも有数の観音霊場として知られる。
大和と伊勢を結ぶ初瀬街道を見下ろす初瀬山の中腹に本堂が建つ。初瀬山は牡丹の名所であり、4月下旬~5月上旬は150種類以上、7,000株と言われる牡丹が満開になり、当寺は古くから「花の御寺」と称されている。また「枕草子」、「源氏物語」、「更級日記」など多くの古典文学にも登場する。中でも「源氏物語」にある玉鬘(たまかずら)の巻のエピソード中に登場する二本(ふたもと)の杉は現在も境内に残っている。(Wikiより)
f0225276_20585358.jpg




上の美しい枝垂れ桜は、本堂の舞台から撮ったこの写真の右端に小さく見えてるピンクの桜の木です。
f0225276_221710.jpg




夢の様に美しいです。今が満開だと思いますので、どうぞお早めに~♪ 
f0225276_2102899.jpg





f0225276_22173077.jpg





f0225276_22294479.jpg





f0225276_22234157.jpg




後ろの緋寒桜(ひかんざくら)の濃いピンクも素敵でした。
f0225276_22245434.jpg




私の好きな紅しだれは、まだこんな様子でほとんど咲いていませんでした。
f0225276_22314925.jpg




Flickr ***フリッカーの写真をクリックすると黒い背景の大きな写真になります。
f0225276_22434325.jpg




総本山・長谷寺  奈良県桜井市初瀬731-1  ☎0744-47-7001
[PR]
by happy__bear | 2011-04-07 17:45 | さくら
* 畑のしだれ桜 @滋賀県信楽
愛車越しの「畑のしだれ桜」です。
信楽の茶畑に囲まれた丘の上にある、樹齢400年のしだれ桜です。こちらも際立つ存在感に圧倒されます。

f0225276_22394461.jpg



f0225276_22512058.jpg




f0225276_23123016.jpg



もう少しお天気が良かったら、桜も映えるのですが、残念ながらこの日も雨模様でした。
まわりの田園風景も素敵なので、来年はここでお花見したいな~(*^▽^*)

f0225276_19123730.jpg




畑のしだれ桜  滋賀県甲賀市信楽町畑 http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=865
[PR]
by happy__bear | 2010-04-17 23:11 | さくら
* MIHO MUSEUM   さくらだよりが届きましたよ♪
信楽にあるMIHO MUSEUM からさくらだよりが届きましたよ。\(*^▽^*)/
なんて、なーんて美しいピンクのさくらシャワ~でしょうか。

f0225276_21232965.jpg




レセプション棟から美術館棟まで、さくらの並木道を歩きますが、お疲れの方にはこんなかわいらしい電気自動車でも移動できますよ。

f0225276_21335687.jpg

この車、とても気に入りました。運転している人はおねーさんだったり、おじさんだったりするのですが、どの車ものーんびり走ってるんです。




総チタンで出来てる(ノ゚ο゚)ノ  という大きなトンネルを抜け、

f0225276_21435618.jpg

 


f0225276_21463947.jpg




橋をわたると、

f0225276_21584716.jpg




そこには近代的な美術館が。。。

f0225276_2251767.jpg




今回は時間がなくて美術館の中に入る事は出来なかったのですが、次回は是非見せて頂こうと思っています。
パリのルーブル美術館のグラン ピラミッドを建築設計されたI・M.ペイ氏の、素晴らしい建物だと言うことですよ。
素人目にもなにやらとってもすごそうです。


帰りはお気に入りの車に乗って、さくらを愛でながら帰りました。
f0225276_22185857.jpg




f0225276_22242398.jpg




f0225276_23205064.jpg



MIHO MUSEUMは、あのミシュランの三つ星観光地の一つに選ばれたそうで、海外からのお客様も多いそうですよ。



MIHO MUSEUM 滋賀県甲賀市信楽町桃谷300   http://www.miho.or.jp/japanese/index.htm
[PR]
by happy__bear | 2010-04-15 22:33 | さくら
* さくら*
天気予報は、お昼から晴れるって言ってなかったですか?
桜は待ってくれませんよー ( p_q)シクシク
f0225276_208733.jpg




今日は滋賀の信楽に、「畑のしだれ桜」と「ミホミュージアムの紅しだれ」を撮りに行きました。
いつものように迷ってしまい、とても細い山道を走りました。

寒の戻りでしょうか。雨がぽつぽつ降ってきて肌寒い一日でしたね。お風邪などひかれませんように。。。
[PR]
by happy__bear | 2010-04-13 20:01 | さくら
* 毘沙門堂門跡 @京都市山科区
毘沙門堂へは、菜の花と桜が山科疏水を彩る場所から安朱橋をわたって北に進みます。
境内に一歩入ると、きらきら輝く溢れんばかりの桜のシャワーが降りそそぎますよ。

f0225276_17493894.jpg




f0225276_17512377.jpg




f0225276_17573128.jpg




f0225276_17584673.jpg




f0225276_17505326.jpg


どうやら、満開の時期に訪れる事が出来たようですね♪



毘沙門堂門跡  京都市山科区安朱稲荷山町  ☎075-581-0328
[PR]
by happy__bear | 2010-04-12 18:15 | さくら
* 大野寺 樹齢300年の枝垂れ桜 @奈良県宇陀市
大野寺の桜は、とても品が良く立派なしだれ桜でした。どんよりとした曇り空じゃなかったら、もっと桜が引き立つのに少し残念でしたね。
今年はなかなかお天気が味方をしてくれません。

f0225276_1718184.jpg





樹齢300年ですって。
f0225276_19144727.jpg





f0225276_0155147.jpg





大野寺 奈良県宇陀郡室生村大野1680  ☎0745-92-2220
[PR]
by happy__bear | 2010-04-11 19:34 | さくら
* 山科疏水から蹴上(けあげ)インクラインへ
山科疏水から蹴上まで、必死に山を越えましたよ。^m^  友達はヒールのある靴、私はCrocsの靴、どちらも山登りには全く不向きです。 
木の根を滑り止めにして登るような道で、傾斜もかなりきつく、どうなる事かと思いましたが、三つの急な坂を登り、無事蹴上インクラインに到着です。 
友達と「まだまだイケるね~♪♪」っと、ちょっと自信が付きました。\(*^▽^*)/



奥に見える素敵なレンガの洋館は、京都御所用の旧ポンプ場だそうです。

f0225276_15514382.jpg




インクライン最上部の、南禅寺船溜まりです。このトンネルの向こう側が山科疏水です。この山の上をぐるっと歩いて渡ってきました。<( ̄^ ̄)>

f0225276_1691016.jpg

 


インクラインとは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡だそうです。

f0225276_16204628.jpg




桜がまさに見頃ということで、沢山の人でにぎわっておりました。

f0225276_16235814.jpg




地下鉄の蹴上駅すぐそばの「陽気発処(ねじりまんぽ)」のトンネルです。この上が蹴上インクラインです。 「ねじりまんぽ」は、陽気を発する処と言った意味らしいですよ。
f0225276_1629815.jpg




険しい山を登り終え、やっと一息ついて今日の軌跡をたどる友。
せっかくおしゃれしてきたのに、えらい目にあったね。^m^

f0225276_1645276.jpg




蹴上インクライン  京都府京都市南禅寺福地町 http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000007477.html
[PR]
by happy__bear | 2010-04-10 16:49 | さくら
* 疏水のある風景 @京都市山科区 sanpo
山科の毘沙門堂、安祥寺近く流れる疏水沿いは、春には両岸を華麗に彩る桜と菜の花で知られています。

f0225276_15564069.jpg




f0225276_182183.jpg




f0225276_1661976.jpg




f0225276_1603984.jpg




f0225276_182973.jpg

日差しの柔らかい春の日に、4キロほど続く桜のトンネルを、ゆっくりお散歩するのはいかがですか?



山科疏水  京都府京都市山科区御陵界隈
[PR]
by happy__bear | 2010-04-07 16:16 | さくら
* 桜の花に酔う。 本郷の滝桜「又兵衛桜」@奈良県宇陀市
f0225276_15413752.jpg


圧倒的な存在感と際立つ艶麗さで、毎春多くの人々を魅了してやまないしだれ桜が、奈良県宇陀市
にあります。



f0225276_1626334.jpg




樹齢300年 恐ろしいほどに美しいのです。

f0225276_16172152.jpg





本郷の滝桜「又兵衛桜」 奈良県宇陀市大宇陀区本郷http://www.kasugano.com/kankou/spring/matabee.html
[PR]
by happy__bear | 2010-04-05 16:40 | さくら
* 初紅しだれ
紅しだれの、可憐でやわらかい雰囲気を表現するのはむずかしいですね。
ちなみにしだれざくらの花言葉は『優美』だそうです。ぴったり!ですね。

f0225276_20113561.jpg



f0225276_20165840.jpg



f0225276_20154748.jpg



f0225276_20341371.jpg


今日は、奈良県郡山市の大和民俗公園で紅しだれ&いろいろ撮影いたしました。
紅しだれは半分ぐらい咲いていました。これからですね♪




大和民俗公園  奈良県大和郡山市矢田町545 http://www.pref.nara.jp/bunkak/minpaku/
[PR]
by happy__bear | 2010-04-02 20:36 | さくら