カテゴリ:京都( 24 )
* 京都でお花見~♪ 
f0225276_15181178.jpg

年末に買ったOLYMPUS PEN Lite E-PL3、初めて外で使ってみました。
液晶画面で撮るのが、なかなか難しいですね。



お天気が悪かったので、写真もど~んより。
f0225276_1645529.jpg


次回がんばってみよう!!
[PR]
by happy__bear | 2013-03-31 16:29 | 京都
* 散った銀杏も美しい。正法寺 @京都 和束
f0225276_21522724.jpg

また今年も時期がちょっと遅かった様です。境内の立派な銀杏は、葉を散らしていました。

2010年の銀杏は 


f0225276_21572442.jpg

でも、その散った葉で美しい絨毯を敷いてくれています。



f0225276_22191415.jpg




f0225276_22194313.jpg




f0225276_22225441.jpg




f0225276_2234280.jpg



f0225276_2242268.jpg



f0225276_22364679.jpg

[PR]
by happy__bear | 2012-11-29 22:45 | 京都
* 錦秋の浄瑠璃寺 2  @京都、木津川市加茂町
池に映った紅葉も綺麗ですね。そんなところも池泉回遊式庭園が好きな理由の一つです。
f0225276_20205042.jpg



f0225276_21315142.jpg



f0225276_213649100.jpg

もみじのレース♪


f0225276_2044749.jpg

アライグマの被害からすっかり復活されていました。良かったですねー。♪


f0225276_20582716.jpg



f0225276_21101616.jpg



f0225276_21142692.jpg



f0225276_21223692.jpg



今年も滑り込みで来る事が出来て良かったです。♪
[PR]
by happy__bear | 2012-11-25 21:38 | 京都
* 錦秋の浄瑠璃寺 1 @京都、木津川市加茂町
f0225276_1613851.jpg

有難い事に少しずつ体の調子が戻って来ました。
11月の初めに息子からマンガを借りていたのですが、少しめくっただけで絵が気持ちが悪くて、全く読めなかったのですが、調子が良くなるにつれて読めるようになってきました。♪
地球環境が悪くなって、人類が火星に移住する為にまず地均しにゴキブリを送るといった話なんです。これがめちゃめちゃ面白い。
ゴキブリが驚くような進化を遂げて人型化しているのですが、駆除する為にいろんな昆虫の特化した能力を移植された兵士が火星に送られるのですが。。。。
もちろん5,600年程未来の話なのですが、その兵士のエピソードが「昭和枯れすゝき」って感じで面白いのです。昆虫たちの丁寧な説明も好き。とにかく兵士たちがやたら熱くて昭和チックなのですよ。
久々にハマってしまいました。息子はほんま私の好みを押さえてるわ。♪


f0225276_15141080.jpg

具合が悪くても、這ってでも行きたい錦秋の浄瑠璃寺。
こちらのお寺は、こじんまりとした中に「素敵!」のエッセンスがいっぱいの私の好きな池泉回遊式庭園なのです。
紅葉とススキがイイ感じ。


f0225276_1525977.jpg




f0225276_1525151.jpg




f0225276_15585949.jpg




f0225276_16162159.jpg


秀作!!テラフォーマーズ』絶賛発売中!!
[PR]
by happy__bear | 2012-11-23 16:19 | 京都
* ちょっと病んでました。
おひさしぶりでーす。♪
実は、えらく病みこんでました。
事の始まりは、いつもの膀胱炎なのですが、治っても又再発するようになりました。。
風邪も長引いていたので、5日分薬を頂いたのですが、飲めば飲むほど、ますます悪くなるので、再度、薬をもらって飲んでいました。11月は私の誕生月なので、自分なりに旅行やらなりやらいーっぱい予定を入れていた♪♪ので、寝こんでる場合ではなく、来たるべき楽しい日々の為に、とにかく治そうと焦りまくってました。
そんでもって、微熱、悪心・嘔吐、食欲不振、めまい、息苦しさ等などの症状が出ても、這うようにして仕事に行ってたのですが、具合が最悪だったある日、まっすぐ歩けていない事と目がやけに見え難くくなっていることにびっくり。(~Д~ノ)ノひぇぇぇ
f0225276_17465128.jpg



そこで初めて「風邪や膀胱炎の症状に視力低下ってあったっけ?」って、気が付きました。遅いぞ。。。。_| ̄|〇
目はPCから15センチくらいの所でやっと字が見えるくらいになっていました。
具合がとても悪かった原因は、風邪に良かれと思って飲んでた薬が原因でした。PL嬢、メジコン嬢、サワテン嬢、利尿のお薬ウロカルン嬢のだれかが悪さをしたみたいですよ。全員かもしれない。。。
最初に飲んでたクラビット500もキツかったなーー。


f0225276_18513344.jpg




これは何ですかね?↓
f0225276_18534479.jpg



と言うわけで今は薬絶ちをしています。身の置き所がないような苦しさはようやく取れましたが、まだ少し目がチカチカ。
せっかく、友達が予約してくれた「なかなか予約の取れないレストラン」や、楽しみにしていた「紅葉旅行」もキャンセルになりました。まだまだ長距離運転は無理。。。


f0225276_1954650.jpg

菊すごくいい香りでした。♪


f0225276_19355475.jpg


副作用ですっごく辛かったけど、またカメラが持てるようになってうれしいー ありがとー♪♪♪
[PR]
by happy__bear | 2012-11-21 19:39 | 京都
*伊根の舟屋めぐり @京都、丹後半島 3
f0225276_15485488.jpg

海に浮かぶこの丸い輪っかが「いけす筏」、四角いのが「釣り堀」だそうです。中では鯛やぶりが沢山泳いでるらしい。♪


f0225276_16305167.jpg




f0225276_16261399.jpg




f0225276_1633167.jpg




f0225276_16395246.jpg




f0225276_16323998.jpg



舟屋の中を車で行き止まりまで走ってみたのですが、道からは一階に船のガレージがあるようにはまったく見えませんでした。
僅かに家と家の隙間に海が見えるくらいで、一見海があるのもわかりません。
道がたいへん狭くて対向できない所が多く、小型バスや宅急便の車も走っているので、中を行くのはドキドキです。出来ればレンタル自転車がオススメですよー。♪
お土産に甘エビを買って帰ったのですが、大きくてほんとに甘くて、お刺身が苦手な私でも大丈夫でした。
[PR]
by happy__bear | 2012-09-30 16:58 | 京都
*伊根の舟屋めぐり @京都、丹後半島 2
f0225276_20392823.jpg

伊根港カンジャガハナ灯台
伊根湾の入り口に立つ小さな赤い灯台です。伊根湾に出入りする船が結構多いので、地元の方達には大切な灯台なのでしょうね。
舟屋が途切れた湾の端にあって、とっても絵になる灯台でした。

f0225276_20393954.jpg


f0225276_204064.jpg




ところでカンジャガハナってなんですかね??
[PR]
by happy__bear | 2012-09-25 21:03 | 京都
*伊根の舟屋めぐり @京都、丹後半島 1
f0225276_2113565.jpg

ずっと前から憧れていた場所にやっと行くことが出来ました。\(*^▽^*)/
奈良から、京都縦貫自動車道を通って4時間半かかりました。

f0225276_21162171.jpg

海を囲むように建てられた、風情ある舟屋が並ぶ風景は、美しい海と相まって唯一無二の風景を作りだしています。

f0225276_21193380.jpg

伊根の舟屋  
京都府与謝郡伊根町の伊根地区にある民家の種類のひとつであり、伝統的建造物である。船の収蔵庫であると共に住居の役割も持つ。
舟屋から見る海の景観、海から見る舟屋の景観が美しいため、伊根町の代表的な観光スポットとして観光客が多く訪れる。また、近年では伊根町内での映画やドラマのロケがあり(男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋、釣りバカ日誌5、連続テレビ小説 ええにょぼ等)、全国に名が知られている。舟屋は江戸時代中期頃から存在しているものと見られる。舟屋は2000年現在、238棟が確認されている。特徴としては基本的に「海への開口」、「妻入り」の2点である。こうした特徴が評価され、漁村では全国で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けている(選定名は「伊根浦」)。 Wikiより


f0225276_21202865.jpg



f0225276_21211631.jpg

一階が船のガレージ、二階が居住スペースだそうですが、どう考えても船入りそうにないですね。
昔と違って船が大きくなり、アンテナも突き出しているので、もう入らなくなってしまったのですね。

f0225276_21243159.jpg



f0225276_2126763.jpg

道の駅「舟屋の里 伊根」から。京都府与謝郡伊根町字亀島459番地
伊根湾と舟屋が一望出来ます。
[PR]
by happy__bear | 2012-09-18 21:13 | 京都
* 天橋立 夕景
f0225276_19262418.jpg

泊ったホテルの窓からガラス越しに撮った写真です。
宮津湾に落ちる夕日がとても綺麗でした。


f0225276_19261842.jpg

[PR]
by happy__bear | 2012-09-14 19:32 | 京都
* そだ!! 伊根に行こう!
f0225276_1901369.jpg

[PR]
by happy__bear | 2012-09-13 19:00 | 京都