人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< * メンターム近江兄弟社 資料... * アマゾンから水筒が届きましたよ♪ >>
* 水郷と近江商人の町並み @滋賀県近江八幡市
歴史的な風情が色濃く残る八幡堀(はちまんぼり)
趣ある白壁の土蔵や商家等、古い建築物が多く残り、ノスタルジックな雰囲気に浸れますよ。

* 水郷と近江商人の町並み @滋賀県近江八幡市_f0225276_21404234.jpg


堀を巡る小さな遊覧船も行交っています。
* 水郷と近江商人の町並み @滋賀県近江八幡市_f0225276_22163436.jpg


* 水郷と近江商人の町並み @滋賀県近江八幡市_f0225276_23152614.jpg


お堀の両岸には、スケッチや散歩等、思い思いの時間をゆったりと過ごすの人たちの姿が。。。。。
* 水郷と近江商人の町並み @滋賀県近江八幡市_f0225276_0571071.jpg


私も川面を吹き抜ける涼風を感じながら、しばしの散策を楽しみました。





近江八幡は近江商人発祥の地で、江戸時代から明治に掛けての古い商家が軒を連ねています。
見越しの松と呼ばれる立派な松が植えられた家が、典型的な近江商人の商家だそうです。

* 水郷と近江商人の町並み @滋賀県近江八幡市_f0225276_22211728.jpg


玄関先を飾る美しい花々や、またゴミ一つ落ちてない通りに、歴史ある街並みを守るよう、近江八幡の方たちがたいへんお力をそそがれている様子を感じました。

* 水郷と近江商人の町並み @滋賀県近江八幡市_f0225276_22332142.jpg





ヴォーリズ建築めぐりを楽しみにしていたのですが、時間切れで今回は一箇所しか行くことが出来きませんでした。次回の楽しみに取っておきますね。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(William Merrell Vories、1880年10月28日 - 1964年5月7日)
* 水郷と近江商人の町並み @滋賀県近江八幡市_f0225276_2311354.jpg




日も暮れかけてきたので、クラブハリエで焼き立てバームクーヘンを食べて帰りました♪

* 水郷と近江商人の町並み @滋賀県近江八幡市_f0225276_11205052.jpg





近江八幡日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ 滋賀県近江八幡市宮内町 http://clubharie.jp/
by happy__bear | 2010-06-13 23:27 | 滋賀
<< * メンターム近江兄弟社 資料... * アマゾンから水筒が届きましたよ♪ >>