人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< * なばなの里 チューリップ *やきもの散歩道(Aコース)1... >>
*やきもの散歩道(Aコース)2 @愛知県常滑市
カメラをさげての散歩中、いっぱい声をかけてもらいました。 挨拶をしてくれる方や撮影ポイントを教えて下さる方々、人が優しくあたたかいフレンドリーな町なんですね。 感動しました。 + ★*゚*(感´∀`動)*゚*★

*やきもの散歩道(Aコース)2 @愛知県常滑市_f0225276_19164342.jpg

桜と煙突

*やきもの散歩道(Aコース)2 @愛知県常滑市_f0225276_19491742.jpg

この風情あるレンガ造りの煙突は、散歩道のいたるところで観る事ができ、貴重な歴史的建造物として大切に保存されています。


*やきもの散歩道(Aコース)2 @愛知県常滑市_f0225276_2034814.jpg




*やきもの散歩道(Aコース)2 @愛知県常滑市_f0225276_20275922.jpg




*やきもの散歩道(Aコース)2 @愛知県常滑市_f0225276_21185292.jpg




登窯(陶栄窯)
*やきもの散歩道(Aコース)2 @愛知県常滑市_f0225276_20332860.jpg




*やきもの散歩道(Aコース)2 @愛知県常滑市_f0225276_2055535.jpg

常滑焼の割れたかけらと落椿がたいへん美しかったです。


*やきもの散歩道(Aコース)2 @愛知県常滑市_f0225276_20285514.jpg




*やきもの散歩道(Aコース)2 @愛知県常滑市_f0225276_2012058.jpg



次の日が大雨の予報だったんで、二泊の予定を一泊に切り上げて大急ぎで帰りました。
まだまだ観たい所もあったので残念。 Bコースも行ってみたかったな~。(T-T*)


*やきもの散歩道(Aコース)2 @愛知県常滑市_f0225276_1903369.jpg

お店の方に選んで頂いた急須です。桔梗がとても気に入りました。
「原料に含まれている鉄分を赤く発色させるのが特徴となっています。土肌を生かした製品、釉薬(ゆうやく)を施した製品等々の色々な製品が揃っています。 鉄分を多く含む陶土を、釉薬をかけずに堅く焼き締めたオレンジ色の朱泥(しゅでい)の急須は、常滑焼を代表するやきもの。使い込んでいくうちに艶が出てきて美しい表面になります。」だそうです。

*やきもの散歩道(Aコース)2 @愛知県常滑市_f0225276_1904486.jpg

by happy__bear | 2012-04-12 20:48 | 常滑
<< * なばなの里 チューリップ *やきもの散歩道(Aコース)1... >>